2015-04-30

藤子・F・不二雄ミュージアム


姉と一緒にどこでもドアにて

昨日、姉夫婦と一緒に、
藤子・F・不二雄ミュージアムに行きました。
ミュージアムの入口のブロックの隙間には、
ドラえもんの目と鼻がところどころにあって、
最初からかわいいお出迎え。
館内にも、あちこちにかわいく細工があって、
みつけた時にすごくうれしくなります。
女子トイレのドアに、
もじもじしたしずかちゃんのシルエットを発見した時は、
おぉ!と思いました。

企画展示はパーマンをはじめ、数々のヒーロー達の原画があり、
表紙やコマ割りされているページなど、
多数展示されており、
筆跡や、メモなどが見られ、
釘いるように観てしまいました。

本当に、こんなにたくさんのアイデア、
どうしたら出てくるのだろう。

わくわくするし、ほろっとさせられるところもある。
笑いもあって、うーん、と考えさせられるところもある。

人の心をいろんな風に動かすことができる。
そして、メッセージもしっかり伝えている。

すごい、としか言いようがないのですが、、、。

それにしても、パーマン。
奥が深い。
道徳の教科書、これでいいんじゃないかしら。


こどもにまじって、
しっかりすっかり楽しんできましたが、
おとなはこどもを通ってきたわけですから、
こども向けのものだって、
大いに楽しめる心を持っているのは然り。


カフェメニュー、ちょっとたかかったけれど、
暗記パンやら、チンプイのパンケーキやら、
キャラのラテアートなんて、たまらないです。

また行きたいミュージアムでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿